松山で行われたMA10のアイデアソンに参加してきた(ざっくり編)


8/20に松山で行われたMASHUP AWARDSのアイデアソンに参加してきました。

まとめはこちら

ざっくりと書いてしまうと、

  • よくシステム化されたイベントだった
    • 進行がこなれていた
    • メモやブレストの方法までテンプレ化
      • マンダラートのシートが配られた
      • メモやアイデア出しはこれでやってね
  • 「アイデアに価値はない」には納得
    • 実現してナンボだよね。
  • アイデアソンって競技だったのか!
    • やっぱり「課題先行型」じゃないと難しいなぁ。
  • 3時間で行うのはかなり厳しかった
    • タイムボックスとして最初のフィードバックをもらう時間としてはよいかも
  • マンダラートが制約になるのは個人的に厳しい
    • 指定しないと、ブレストがうまくいかないという過去の事例があったのかも
      • アイデアソンへの参加者がアイデア出しの訓練・実践が足りない場合は有効なのかもしれない
    • そもそもマンダラートの使い方知らない人もいるよね
      • マインドマップならいいのか、というわけでもないとおもう。
    • 付箋と模造紙がやっぱりいいよね。
  • マッシュアップにOfficeは相性悪いなぁ
    • うちのチームはOfficeのAPIを使うことに。しかも勝手に決められてしまった。。。
      • 一種類だけじゃマッシュアップではない…。
      • Officeははっきりいってなんでもできちゃうので、使うAPIを絞って制約としてからアイデア出す方が絶対によい
    • 今回は2つのサービスのAPIを必ず使うという制約でよかったのではないか?

  • アイデア(のび太の絵日記)は投票もらえてとりあえずほっとした
    • うちのチームは皆真面目でおもしろ成分足りなかったかな?

  • 発表のドラえもんとのび太の寸劇は即興だった
    • 発表の準備・練習の時間がとれてなかった。
    • もう少しちゃんとしたかったのが心残り
    • ドラえもんのひみつ道具の登場音が古いって。。。。
  • 最後に
    • 主催者の皆さまありがとうございました。
      • 飲食物の準備など本当に助かりました。
    • こういう機会はもっとやったほうがいいね
      • アイデア出しとか、整理とか、グループ意思決定とか練習を一杯したほうがいいと思う。

[関連する記事]