ヘルスハックカンファレンスを松山でやる意味・その理由


ヘルスハックカンファレンスをやります

ヘルスハックカンファレンス

3月5〜6日に松山でヘルスハックカンファレンスというイベントを開催します。

ヘルスハックカンファレンス

3/5-6日に松山市で開催される健康ハックに関するイベント。本カンファレンスは、ヘルスハックの実践を共有し、身体を動かし、美味しい食事を味わい、緑や潮風を感じる、全身で健康を楽しみながらヘルスハッカーに生まれ変わるためのイベントです。

healthhackconf.github.io

初日は、ヘルシープログラマの出版記念イベントでも登壇頂いた、翻訳者の玉川さんビットジャーニーの井原さん をゲストにお呼びして講演いただきます。

更には、リモートチームでうまくいくのイベントで松山にいらしている ソニックガーデンの倉貫さん 、大阪からは楽天の宿里さん にもお話いただきます。

途中、会場近くの松山城の山道をトレッキングしたり、会場でシェフが作ってくれる地元食材の食事をいただきながらの懇親会を予定しています。

松山城裏

2日目は松山市から30分ほどで行ける離島であるみかんの島、興居島 で、潮風とみかんの匂いを感じながらのアクティビティを行います。

絶景のサイクリング、トレッキングなど体力に応じたアクティビティを体験できます。運動の後は、廃校を利用してできたカフェで休憩し、その後の昼食は地元名物の郷土料理の鯛めしを頂く予定です。希望者と一緒に温泉にもいっちゃいます!!

なんで開催するのか?

なぜ、このようなイベントを開催するのかを、少し書いておきます。

人は変われる!!

ブログにもいくつかエントリがありますが、2012年から走り始めてから、身体の変化(マイナス 15kg、ウェスト84cm->78cm以下)もそうですが、心の変化 が大きかったのです。

減量失敗体験を晒してみよう(イントロダクション)

これまでのいろいろな減量の失敗体験を整理する機会があったので、いろいろまとめてみた。

giantech.jp

3年間のランニングと体重の変化をグラフ化してのふりかえり

2012年5月から突然走りだして3年が経過しました。これまで手動・自動を含めて体重やランニングのログをとり続けてきたので試しに集計・統合してみたところ、これまで気づかないことが見えてきました。3年をふりかえりながら、視覚化してみてのフィードバックをまとめてみます。

giantech.jp

人はなんのために生きているのか、人生で大事なものはなにか、生きるということはどういうことか、多くの時間を仕事を中心に考え・過ごしてきた自分としては、それこそ生き方が変わりました。

情報が混乱している時代だからこそ

海岸

自分が健康に目を向けるようになり、運動、食生活、医療など様々な分野を調べていくと、多くは情報が錯綜し、主張が対立し、何が正しいのかはわかりません。

「科学的であるか、そうでないか」はそこでは問題になりません。科学的な研究成果においても、対立した意見はいくらでもありますし、主張もどんどん変わってきます。

また個々人の状況はそれぞれ異なります。ネットの情報、専門家の意見を鵜呑みにするだけでなく、 自分で試してみて、検証し、より自分にあったやり方を探すというプロセスが必要不可欠 だと感じました。実際これまで私自身もそのようなプロセスで色々試行錯誤してきました。

何が科学的に正しいか、誰の意見なのかよりも、何が自分にとって相応しいか で物事を判断しないといけないのです。

そんな情報共有をする機会が必要なのではないかと考えました。

そこで、ヘルシープログラマの書籍に出会います。小さくフィードバックサイクルを回すアジャイルの仕事のやり方を健康改善にも使う この書籍は、私が考えてきたものと非常に符号しました。

健康を取り巻くシステムを考える

また、それらを取り巻く社会システムにも目が向きます。

食事に目を向けると、その食べ物がどのように作られているのかにも当然関心が及びます。食べ物がどのように作られ、どのように行き届き、そこで生み出さされた結果の食べ物が、人にどんな影響を与えているのか、取り巻く社会システムが現在どうなっているのか、望ましい姿はなにか?

運動に目を向けると、日常的に身体を動かさなくてもよいシステムが整備され、人はどのように進化し退化していくのか、人が便利に・快適にと思い整備していたシステム・改善が、人間の身体に対してどんな影響を与えているのか。個々人の健康だけでなく社会システムの望ましい姿はなにか?

これらが、密接に結びつき、人が人らしく生きられる社会とは乖離している のではないか?

自分の身近な人たちが、同年代の人たちが、身体を壊して生死をさまよう、そんな状況を何度も見てきました。 これは、どう考えてもおかしい。人が人としていきいき生きていくために何かが足りない。 と感じました。

これらは、まずは誰に変えてもらうのでなく、誰かに守ってもらうのではなく、、自らでなんとかしないと いけないと考えます。まずは自分から、そして家族、友人、周囲の人達へ。

松山に来てもらう意味

もうひとつ、わざわざ松山でやる理由があります。もちろん私が住んでいるからというのもありますが、 松山という自然と都市の調和がとれている、住みやすい場所を五感で体験してもらいたい ということでした。

今回は、松山市内から30分で行ける 興居島 にてアクティビティを行います。興居島はみかんをはじめとする柑橘栽培でも有名な島。

瀬戸内海のアーキペラゴ(多島海)を手短に体験できる素晴らしい場所です。サイクルトレインで、自転車ごと電車に乗れたりもします。↓の写真は、興居島にある 小富士 という山から瀬戸内海をみわたす絶景です。

釣島

島のゆったりとした雰囲気、サイクリング、ランニング、トレッキングで巡るのにちょうどよいスケール、こういった素晴らしい場所を多くの人に知ってもらいたい、きっと感動してもらえると思います。

他にも、松山の名物でもある温泉、地のもので作った食事、有名な松山城のある勝山のトレイル(山道)を散策する時間も設けています。

なにより楽しむのが一番

色々ダラダラと書きましたが、こういったことを、ワイワイ話しながら、美味しい食べ物を食べ、自然の中を一緒に回りながら、素晴らしい風景を一緒に体験 しましょう。

ピンときたらお越しください!!

絶賛参加者募集中、そしてライトニングトークも募集しています。筋トレ自慢、ダイエット自慢、グリーンスムージー自慢、オーガニック野菜自慢、古武道自慢、格闘技自慢、自転車自慢、なんでも健康に関する工夫を共有してくれる・興味ある方の参加をお待ちしています!!

近県はもちろん、東京からでもJetstarだと、片道6000〜9000円で成田から松山まで移動できます。宿泊をゲストハウスでまかなえるので安く泊まることもできます。

是非お越しください〜!!

ヘルスハックカンファレンス

3/5-6日に松山市で開催される健康ハックに関するイベント。本カンファレンスは、ヘルスハックの実践を共有し、身体を動かし、美味しい食事を味わい、緑や潮風を感じる、全身で健康を楽しみながらヘルスハッカーに生まれ変わるためのイベントです。

healthhackconf.github.io

[関連する記事]