減量失敗体験を晒してみよう(4) 1日2食で一気に痩せた!しかし…


失敗(4) 1日2食で一気に痩せた!しかし…

四度目は30代後半の頃(2007〜2008年くらい)に、一日二食ダイエットを行いました。朝、晩しか食べないというスタンスでしばらく続けていて、これも10kg近くは体重が落ちた気がします。食事の回数を減らすと、体も慣れてきてそれほどお腹が空かなくなりました。その時には、本当に人間の体の適応能力に驚かされたものです。

また、習慣化という意味で言うと、21日(三週間)以上続けば習慣化されるとよく言われますが、実際に一日二食は数ヶ月続けることができていました。このため習慣化できた自信もついていた気がします。

周囲には「食事回数減らしても体重減らせますよ」とか「昔の日本人は一日二食しか食べてなかったんですよ」とか言ってましたが、結局は完全二食→昼は軽食というプロセスを経て、しばらくして元に戻ってしまいました。

また、職場の仲間たちと昼食を共にしないというのは仕事面でもマイナスだったと思います。それまでは一緒にランチの食べ放題に行ってバカ食いしたり、昼食自体を楽しんでいたのですが、その機会が減ってしまいました。

改めて、食事制限をすると急激に体重を減らせることを学びましたが、その一方で、たとえ数カ月続けられたとしても(習慣化しても)、徐々に戻ってしまうということも学びました。

一般的には、習慣にすれば続けられると言いますが、たとえ習慣になったと自分で思っても、習慣はいつでもなくなる可能性があるということですね。本当の意味での習慣化とは違うのかもしれません。

学びは?

  • 食事制限は効果が大きいが、如何に継続させるかが本当の課題
  • 習慣化(数カ月)されていても、ふとしたきっかけで習慣が失くなる可能性がある(=習慣化で満足してはいけない)
  • 行為自体が生活や仕事にもたらすマイナスの効果にも目を向ける

関連する記事

[関連する記事]