減量失敗体験を晒してみよう(2) 9品目ダイエットで痩せた!しかし…


失敗(2) 9品目ダイエットで痩せた!しかし…

二度目は30代前半の頃(2001〜2002年くらい)だったでしょうか。食事の内容に着目して、9品目ダイエットにチャレンジしたことがありました。これは毎食9品目(肉、魚、貝、豆、卵、油、海藻、野菜)をとるというものでした。

その時、なぜはじめようと思ったのか記憶が定かではないですが、結婚した後だったので、きっと幸せ太りが過ぎたためでしょうかw

この頃の体重は、80kgをやや下回るか位だったと記憶しています。(その頃は75kgが理想体重、現実は78-80の間くらいだったと思います)

この食事法にしてからは、10kg近くは体重が減りました。しかしこの手法の問題点は、毎食これらの食材を揃えるのが非常に大変ということでした。特に外食の時にはどうするか?に苦慮しました。当時は恵比寿にオフィスを借りていましたが、昼食はスーパーで惣菜や乾物を中心に食材を集めてメニューを揃えることに苦心していた記憶があります。しかし結局継続することができず、体重も徐々に元通りになってしまいました。

食事の量はそれほど気にしなくても、バラエティに富んだ食事を考えることで、痩せられることを学びました。しかし同時に食事のバラエティを保ち続けるのは難しいことを学びました。

学びは?

  • 食材をバランスよく摂ることを意識すると体重を減らすことができる
  • 食事の内容に依存した減量は継続的に続けることができるかに意識を向けなければならない

関連する記事

[関連する記事]