XP祭り2014でXP厨ぶりをアピールしてきました


XP祭りの講演に人が来てくれました!

「XPEの参考文献を紹介する」というマニアなネタで、本気で人が集まらないかもなと危惧していたのですが、結構な人数の方が集まってくれました。会場のほとんどが私のことを知っている方だったので、皆優しい人ばかりだなと思いました。聞いてくださってありがとうございました。

参考文献多すぎw

今回のために、XPE1st, XPE2ndの参考文献をざーっと眺めたり集計をしてみて、その量の多さや、読んでいない本がまだまだ沢山あることに気づきました。(参考文献のリストとコメントは1st、2nd共に一覧に中途半端にまとめているので、全部埋めてからそのうちどこかにアップします)

今となっては古い本・高価な本・絶版本が多いので、すべてを手に入れるのは大変かもしれないです。私は戦争系は手がつけられていないので、そっち方面に興味がある人は補足をしてもらいたいなぁ。

特にマンガ学とディズニーアニメーションは手に入れたい。

リベンジしたいなぁ

@m_sekiに「マインドマップまではよかったけど途中から長すぎ」とフィードバックをもらいました。自分でもうまく整理できていなかった感があるので、もう少し短くして整理してから、どこかで再演する機会を頂ければいいなぁと思ってます。

特に@hiranabe@amapyon@kakutani@fkinoの永和XP厨の人たちには聞いてもらいたいです。

やっぱりXPEは良い本だ

もう何回読んだのか忘れましたが、読む度に毎回発見があるこの本は、人生を変えたという意味でも、自分を見直すきっかけをくれるという意味でも、本当に素敵だなぁと思います。いつかオレゴンのケントの農場のヤギの痒い所をカキカキしにいきたい。

[関連する記事]